進級おめでとうございます。「日々成長」ための取組を継続発展。
令和4年度「みんなが『成長』できる那須中学校」を目指す学校として、「日々成長」を合い言葉に1年間取り組んできました。子供たち自身のがんばりと保護者、地域の皆様の御支援のおかげで大きな成長を確認できる1年となりました。
3月11日の卒業式では、名の卒業生を送り出しました。そのときの在校生代表、さんの送辞の一部を紹介します。この内容は、2年生が力を合わせ作り上げました。
送辞一部抜粋
今、先輩方の頭の中には、那須中学校で過ごした日々の様々な思い出が懐かしく思い出されていることでしょう。私たちも、先輩方と過ごした学校生活が、まるで昨日のことのように思い出されます。
3年前、世界中に新型コロナウイルスが流行し始めた頃、新入生として入学した卒業生の皆さん。入学しすぐに2か月間の臨時休校になり、例年とは異なった学校生活を送ってきたとお聞きしました。勉強や部活動などでも、たくさんの不安を抱えていたのではないかと、察せられます。そんな中でも先輩たちは、いつも笑顔で、行事などでは、自ら盛り上げてくれました。その優しく頼もしい姿は、今でも私たちの心の中に刻まれています。
どちらの組も勝利を掴み取ろうと頑張ったスポーツフェスティバル。応援合戦では、短い期間の中一生懸命に練習している姿はとても眩しく、わからないところは丁寧に教えてくださいました。私たちは、学年を問わず親切に優しく接してくれる先輩方のようになりたいと思いました。
たくさんの人が笑顔になり、みんなで盛り上がった文化祭。先輩方のパフォーマンス力の高さに驚きました。有志発表では、先輩方を中心にたくさん盛り上がり、たくさん笑い合うことができました。
共に努力し、情熱を注いだ部活動。どんな時でも明るく、時には厳しく私たちを導いてくださいました。うまくいかない時や悩んでいる時は優しく寄り添ってくださいました。良いことも悪いことも一緒に味わい、一緒に楽しむことができました。大会やコンクールに向けて練習していく中で、常に前を向くその姿は、私たちに勇気をくれました。そんな先輩たちは私たちにとって一番の憧れです。
今日この卒業式を迎え、先輩方はそれぞれの新しい世界に向かって歩み始めます。私たちを導き、励まし、勇気づけてくださった先輩方。どうか、真っ直ぐに進みつづけてください。私たち在校生は、先輩方の那須中にかける熱い思いをしっかり受け継ぎ、新しい那須中学校をつくっていきます。
最後になりましたが、卒業される皆様の御健康とご活躍を心からお祈りして、送辞といたします。
しっかりと卒業生からのバトンを受け取ることができました。
「日々成長」のための取組を継続発展させていきます。引き続きの御支援と御協力をお願いいたします。