ブログ

部活動による成長と学校における働き方改革

先日は那須地区新人体育大会各種大会に多くの御声援をいただきありがとうございました。それぞれの部活動ごとに目標を立て、新チームになって精いっぱい努力してきました。自分たちの目標に届いた部も届かなかった部もその過程を大切にし、チームとして・個人としての振り返り(リフレクション)を行い、次の行動(アクション)につなげてほしいです。その繰り返しが、チームを・自分を成長させていく原動力になっていきます。また、そういう子供たちの姿を見ることで、大きな感動とエネルギーをもらっています。

さて、そのような部活動について、国は令和5年度から令和7年度までを「改革推進期間」と位置付け、地域の実情に応じて、まずは休日の部活動の地域移行を段階的に進めていくこと等を提言しています。那須町では、国のガイドライン・県の方針を踏まえて、昨年度末から部活動地域移行のための検討会を開催して協議を行っています。本校では、部活動による成長と学校における働き方改革を進めていくために、新旧生徒会執行部と協議を行ってきました。その内容をお知らせします。

文部科学省から「学校における働き方改革に関する取組の徹底について」が通知され、本校では「勤務時間を考慮した時間の設定」について、「生徒の登校(始業)時間と下校時間は、勤務時間内に設定する」ことに近づけられるよう取組を進めていきます。ちなみに教職員の勤務時間は8:00~16:30です。具体的には、放課後の部活動や行事等の取組で、下校時間が勤務時間を大きく超えて設定されている状況に着目し、生徒の下校時間が11月からスクールバス1便16:45になることから、原則として火木の2日を特別日課にして、放課後の部活動時間を確保します。その取組を11~12月の2ケ月間試行し、その後、新生徒会執行部と次年度(令和7年度)の日課について協議を行う予定です。その結果を受けて、次年度(令和7年度)は、月金:スクールバス2便(4~10月)での部活動・火木:スクールバス1便(通年で16:45)のみでの部活動・水:部活動休止日(これまで通り)を予定しております。

行政との連携を図りながら、本校で今やれることを、徐々に進めたいと考えているところです。保護者の皆様には、これまで同様、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。これからも那須中生の「日々成長」を全力で応援していきます。