新着
ブログ
04/17 14:32
4月16日(火)~17日(水)、第1学年宿泊学習を行っています。 先ほど、「ウインディ・なす」に行ってきました。 午後、最後の活動である「焼き板づくり」を見てきました。 のこぎりを使って思い思いに板を切り、ガスバーナーで「焼き板づくり」です。 写真があまりよくありませんが、のこぎりで形作っているところです。
令和6年4月、2回目の第4水曜日は24日(水)になります。 那須中学校前の子供食堂は、毎月第2・第4水曜日に開設していただいています。 4/24(水)分の利用申込書を4/15(月)に生徒へ配布しました。 ぜひ、地域の人と過ごす時間を「日々成長」につなげていってほしいです。  
今日、4月12日(金)の5時間目は、「全校学活」です。 昨年度からの取組で、「全校道徳」同様に全校生が学級活動について学びます。 昨年度に引き続き、今年の授業も瀧澤先生が担当してくれました。 お試し授業で行ったアイスブレイク「ロンドン橋落ちた」は懐かしかったですね。 今の子供たちは分からない子もいました。 生徒会執行部優しくリードしてくれていました。 昨日の「全校道徳」、今日の「全校学活」と令和6年度、いいスタートとなっています。
4月12日(金)の給食の時間にスポーツフェスティバルの団抽選をリモートで行いました。 まずは、3年生が団長により青龍(青団)・朱雀(赤団)を決定しました。 1年生と2年生は、4月23日に決定することになります。 学年種目も各学年で検討しているところです。    
本日は、「Let's eat  fish&噛ミングDay」です。 献立表には、魚を使用した日と、噛み応えのある食材を使用した日にマークがついています 今日はどちらにも当てはまります 食事から脳を元気にすることで、午後もしっかり集中できます。
本年度より本校に、通級指導教室が開設されました。 対象は、特別支援学級に在籍していない生徒です。 子供たちの個別の課題にあわせて、指導者と1対1で学習を行います。 場合によっては、グループ学習を行うこともあります。 本人・保護者の方、学級担任などと一緒に、取り組む課題や時間、回数などを相談しながら内容を決めていきます。 本日、4月12日(金)に生徒を通して、案内文を配布しています。 同様のものをホームページ上の各種様式にも掲載してあります。
校庭の桜は間もなく咲き始め、いよいよ春本番、新年度のスタートとなりました。新たな希望や決意、心地よい緊張感や感激、それらの新鮮な気持ちに胸弾ませて、輝くような笑顔と明るく弾む声で登校した子供たちが、新年度のスタートラインに立ちました。1年生のみなさん御入学おめでとうございます。2年生・3年生のみなさん進級おめでとうございます。1年生53名を迎え、全校生169名、8学級で令和6年度がスタートしました。本校職員も5名の新たな教職員を迎え、ONEチームで子供たちの成長を支えていきます。 私は、本校3年目となる戸村一郎(とむらいちろう)と申します。私は、「みんなが『成長』できる那須中学校」を目指して、めざす学校の姿を「子供たちが『成長』する学校、教職員が『成長』する学校、保護者・地域も『成長』する学校」、「日々成長」を合言葉に、今目の前にいる子供たち、そしてその御家族、地域の皆様が、10年後、それ以降の未来も笑顔で過ごせるような力を、子供たちに学校で育むことに責任をもちたいと考えています。引き続き、保護者・地域の皆様の御理解・御協力をよろしくお願いいたします。 昨日まで新しかったことが明日には古くなってし...
本日、4月11日(木)5時間目に「全校道徳」が行われました。 本校では、年度の始めに全校生で道徳の授業について学ぶ時間を設けています。 それが、「全校道徳」です。 今年の授業者は、秋元先生でした。 担当者のローテーション(ローテーション道徳)・ノートの使い方と選び方・授業の約束・お試し授業と進んできました。 最後のお試し授業では、1年生がグループにはいれるように3年生が配慮していました。 3年生の成長ぶりにはうれしい限りです。 今年、本校では「非認知能力の育成」に力を入れていきます。道徳の授業はその柱となるものです。 いいスタートとなりました。
4月10日(水)の5時間目に新入生歓迎会が開催されました。 生徒会長の歓迎のあいさつ、那須中学校の学習・生活・専門委員会・行事についての分かりやすいプレゼンの後に、工夫を凝らした各部活動から紹介がありました。その後、新入生は実際に部活動の様子を見学していました。    
3月末に「暫定版」を配布しましたが、本日(4月9日)、「確定版」を配布しました。 内容を御確認下さい。   4月の下校時刻とスクールバス (確定版).pdf
本学区、高久地区で行われている「くらしのわ」。 「くらしのわ」4月のイベントを紹介します。 改修工事が終わり、更に気持ちよく使えるようになりました。 出かけてみてはいかがでしょうか。
子供たちの登校に合わせて、ようやく桜が咲き始めました。 曇り空ですが、タイミングよく咲いてくれました。 明日は入学式、天気が心配ですが、桜は新入生を迎えてくれています。  
令和5年度「みんなが『成長』できる那須中学校」を目指す学校として、「日々成長」を合い言葉に1年間取り組んできました。子供たち自身のがんばりと保護者、地域の皆様の御支援のおかげで大きな成長を確認できる1年となりました。 3月9日の卒業式では、49名の卒業生を送り出しました。そのときの在校生代表、渡辺桃衣さんの送辞の一部を紹介します。 送辞一部抜粋 今、皆さんは喜びと寂しさで胸がいっぱいになられていることと思います。三年前那須中学校に入学し、数多くの思い出を作ってこられた三年生の皆さんは今未来に向かって新しい道に進もうとされています。私達も先輩方と過ごして来た日々が今、鮮やかによみがえってきます。先輩方はどんな行事にも仲間と共に一生懸命取り組み、盛り上げてくださいました。 スポーツフェスティバルでは、朱雀と青龍それぞれが勝利を目指し学年関係なく一致団結して戦いました。戦いの中での先輩方の強い絆や喜び合って笑う姿はとても印象的でした。 心を一つにして、クラスみんなで歌い上げた文化祭。自分達の想いを語る少年の主張や英語スピーチ。そして、みんなで笑い合った有志発表。どれもが私達在校生にとって忘れら...
4月の下校時刻とスクールバスについてお知らせします。 今回は「暫定版」となります。 正式版は、4月8日以降に配布いたします。   4月の下校時刻とスクールバス(暫定版).pdf
本校第9回卒業式、卒業生代表筒井森太郎さんの答辞、校長式辞の一文を抜粋し紹介します。 答辞一部抜粋  在校生の皆さん。今までありがとう。皆さんのサポートがあったからこそ、私たちはここにいます。皆さんとの思い出は私たちにとってかけがえのない思い出です。私たちが皆さんに教えてあげられたこと以上に、私たちは皆さんからたくさんのことを教わりました。一年生は、4月から先輩となり、後輩のお手本となります。立派な姿を見せられるように、部活も勉強も頑張ってください。二年生は、最上級生となり、学校の顔になります。受験勉強や、修学旅行、部活では最後の大会・コンクール……たくさんのことが待ち構えているでしょう。リーダーとして、学校を引っ張って行ってください。これからの活躍を期待しています。 私達の学校生活を支え、導いてくださった校長先生。諸先生方。いつも、優しく、頼もしく、時には叱ってくださったりもしました。悩み事があった時には親身になって相談に乗ってくださり、勉強や部活動で、一生懸命サポートしてくださいました。私たちが楽しく学校生活を過ごすことができたのは、いつもの私たちを温かく見守ってくださった先生方のおか...
3月9日(土)「卒業式」の下校便についてお知らせします。(1、2年生対象) 本年度、卒業式当日の午後に部活動を行います。 下校便は「14:00発」と「15:45発」の2便です。 「14:00発」は一部生徒の乗車となるため、以下の便のみ運行します。 ・高久Aコース ・那須湯本Aコース ・那須湯本Bコース ※「15:45発」は全コース運行です。 あらかじめ御了解ください。
令和6年3月、1回目の第2水曜日は13日(水)になります。今年度最終の子供食堂となります。 令和5年1月から月2回の開設をしていただいています。大変ありがとうございます。 3/13(水)分の利用申込書を3/4(月)に生徒へ配布しました。 ぜひ、地域の人と過ごす時間を「日々成長」につなげていってほしいです。    
2/16(金)、「いのちの週間」最終日に行われた、門田行史先生による「命の講話」のURLです。生徒は既に視聴済みですが、保護者の皆様にも是非ご覧いただきたく、掲載いたします。子どもたちの特性を理解する一助になれば幸いです。(文責:人権教育担当 羽川) https://youtu.be/xMPatKjlNQQ?si=moqEm8bOxtbLn57G    
昨年度は、目標達成に向けて手本となる大谷翔平選手の「目標達成シート(マンダラート)」を紹介しました。今回は、2度目の右ひじの手術を行いながら、移籍先のドジャースのキャンプでは、屋外打撃練習でスタンドに何本もボールを運び、周りの不安を払拭しました。大谷選手は、常に「できない」を「できる」に変えることを継続して行ってきています。どのような考え方(思考法)で、困難なことを可能にしてきたのでしょうか。書籍『大谷翔平の思考法』(児玉光雄著)を読んで考えたことをお伝えします。 まずは、「大きな夢は小さな目標の総量である」ということ。大きな目標よりも小さな目標を着実に一つずつクリアすることにやりがいを見出すことが大切です。1年先の目標よりも日々の目標を完璧にこなすことに全力を尽くすことです。日々の練習の中で行っていることについて、大谷選手はこう語っています。 「いくつかのパターンの中で、これがいいのか、あれがいいのか、あれがいいのかを1日に一つだけ、試していく。一気に二つはやりません。で、これはよかった、こっちはどうだったと、毎回、試していく感じです。それを毎日、ipadに書き留めています」(『雑誌ナン...
2月に続き、3月にも「5時間授業❺」を設定しています。 これまで同様に「5時間授業❺」の日は、15:00清掃終了となります。 また、卒業期や年度末のため、通常と異なる下校時刻を多く設定していますので、内容を御確認ください。 ※2月26日(月)から「下校便2便」となり、最終下校時刻が【17:45】となります。   3月の下校時刻とスクールバス.pdf
2月22日(木)の下野新聞「けさの顔」に本校生徒が紹介されました。 「考えを形にプレゼン」 「プレゼンフェスティバルin那須」に5回目の出場。 「那須町に定住者を増やすために」をテーマにプレゼン発表を行いました。 負担にならないコミュニティーの形成について具体的に伝えていました。 少子化がますます大きな課題となってくる今だからこそ、みんなで考えていきたい内容です。 子供たちから学ぶ日々です。成長ぶりが嬉しいです。
2/22(木)の56時間目に生徒会主催の「3年生を送る会」が行われました。 雪の降る寒い日となりましたが、生徒会執行部を中心に、3年生のために企画した催し物で、 主役である3年生はもちろんのこと、その場にいるすべての人が心温まりました。 改めて、3年生の皆さん、これまで学校を引っ張ってきてくれてありがとうございました。 そして、今日の送る会の準備から実施と生徒会執行部には大変お世話になりました。 ※(生徒会主催の催しpart1)「全校かくれんぼ」(生徒会主催の催しpart2)「思い出ムービー」  下記は、「全校かくれんぼ」についての生徒会執行部からの依頼文です。  私は、校長室に隠れるように指示されました。 「全校かくれんぼ」についての動画説明です。完成度の高い内容ですので、ぜひご覧ください。            
2/21(水)の5時間目に令和5年度、最後の生徒総会が開催されました。 生徒会執行部、学習委員会、企画委員会、健康委員会、整美委員会、メディア委員会、環境委員会、 そして、学年委員が3年・2年・1年の順で取組のまとめと今後に向けての説明がありました。 生徒は、タブレットを使い、それぞれの説明に対してコメントを書き込む形で当事者意識を高めていました。 生徒主体となった学校改革がどんどん進んでいます。
令和6年2月、2回目の第4水曜日は28日(水)になります。 令和5年1月から月2回の開設をしていただいています。大変ありがとうございます。 2/28(水)分の利用申込書を2/19(月)に生徒へ配布しました。 ぜひ、地域の人と過ごす時間を「日々成長」につなげていってほしいです。
那須町の小中学校では、2月第3週は命の週間です。 今日は、6時間目に那須中央中学校と合同で、門田行史先生の「命の講話」を視聴(オンラインで)しました。 門田先生は、自治医科大学准教授で小児神経専門医です。 「生きづらさと創造性 支え合いのできる社会を目指して」と題して、スライドを使いながら子供たちに分かりやすく話してくれました。※数枚のスライドを掲載しますので、御確認ください。 那須中央中学校では今年で4年目、那須中学校では2年目のオンライン講話となりました。 門田先生、大変ありがとうございました。  
本日より昼休みに企画委員会主催の球技大会が行われています。 キックベース(2-1対3-2,2-1対1-1)は校庭で、簡易バレー(3-1対2-2,1-2対2-2)は体育館で行いました。 小春日和の中、子供たちの楽しい声が、校庭と体育館に響いていました。 企画委員の皆さん、ありがとうございました。  
那須町の小中学校では、2月第3週は命の週間です。 今日は、給食の時間、中林航大さんに「葉っぱのフレディ」を朗読していただきました。 とてもよい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。  
2月の「5時間授業❺」の際に、環境整備を目的に試験的に通常清掃を行ってきました。 今後の「5時間授業❺」においても、これまでと同様に清掃を行うことになりました。 つきましては、「5時間授業❺」の日は、15:00清掃終了となります。 保護者送迎の場合は、14:50下校ではありませんので、よろしくお願いします。   2月の下校時刻とスクールバス (2月9日訂正版).pdf
令和6年2月、1回目の第2水曜日は14日(水)になります。 令和5年1月から月2回の開設をしていただいています。大変ありがとうございます。 2/14(水)分の利用申込書を2/5(月)に生徒へ配布しました。 ぜひ、地域の人と過ごす時間を「日々成長」につなげていってほしいです。
11月に続いて、2月に設定している「5時間授業❺」の際に、環境整備を目的として『通常清掃』を行います。 2日(金)、6日(火)、8日(木)で試験的に実施します。 状況を見て、その後の「5時間授業❺」の日にも『通常清掃』を設定する可能性があります。(2月9日判断)   2月の下校時刻とスクールバス.pdf
冬休み明け全校集会(オンライン)で生徒に伝えたことをお知らせします。 はじめに、この度の令和6年能登半島地震により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。被災地域の皆様の安全と一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。 改めて、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 皆さんは、「一年の計は元旦にあり」という言葉を知っていますか。「一年の計は元旦にあり」の意味は、新しい年の計画は、年初めの元旦にきちんとたてなさい。ということです。そして、なにかを始める時には、計画をきちんと立てる必要があるということです。皆さんは、この令和6年(2024年)をどのように過ごしていこうかと計画を立てたでしょうか。私は、20歳の時から続けている年始めのルーティーンがあります。30年以上続けています。元旦にランニングを行い、1月2日には箱根駅伝の往路スタートと大学ラグビー準決勝を観戦しています。コロナ禍で行けていなかった箱根駅伝、4年ぶりに箱根駅伝のスタートを見てから、国立競技場で大学ラグビーの準決勝を観戦しました。そして、今年自分が取り組むべきことを「手帳」に書く...
2月の下校時刻とスクールバスについてお知らせします。   2月の下校時刻とスクールバス.pdf   ※2月は11月と同様に「5時間授業」の設定日があります。(❺の表記) ※2月26日(月)から「3月の下校時刻」となり、下校便が2本になります。部活動を行う5時間授業の日(2/27・2/29)は、3年生用の下校便があるため、3本の下校便を設定しています。  
1月23日(火)に生徒会執行部と専門委員会委員長が参加しての熟議②が行われました。 はじめに、学校評価アンケートから平山生徒会長が考察を発表します。 3つの班に分かれて、各専門委員会からの振り返りがあり、「那須中学校をよりよくするために」の熟議を行いました。 生徒からも活発な意見が出され、生徒が主役の学校づくりが進んでいることを実感しました。 また、校内だけではなく校外、地域へのボランティア活動など、地域と共にある学校づくりに向けた意見も多数出されました。新たな取組への期待感が運営委員からも生徒に伝えられました。
1月12日(金)の下野新聞「読者登壇」に本校生徒の投書が掲載されました。 「議会で意見発表 貴重な体験に」 自分の持っている意見を議会で発表して、さらにそれが反映される。 このような貴重な体験は中学校生活の中で一番の体験だったの、ぜひ機会があったらやってほしいと思いました。 という文面から大きな成長を感じました。 また、全校生にも周知しましたが、議会での中学生の意見を町施策に役立てていただいています。 子供たちの思いが実現されることを期待しています。 子供たちから学ぶ日々です。成長ぶりが嬉しいです。
12月24日(日)の下野新聞「読者登壇」に本校生徒の投書が掲載されました。 「美容師に学んだ貴重な職場体験」 なりたい自分になるための貴重な時間。 協力いただいた事業所の皆様には、いろいろな体験をさせていただき、ありがとうございました。 「私はこれから専門学校に行って、もっと技術を学んで、上手になりたいです。」 進路に向けての思いをしっかりとしたものにできた時間となりました。 地域で学ぶ職場体験学習。改めて貴重な時間をいただきました。 御協力いただいた多くの事業所に改めて感謝いたします。 子供たちから学ぶ日々です。成長ぶりが嬉しいです。
12月22日(金)に見守り隊でもお世話になっている平山輝貴様に、重機を使って職員駐車場の整地を行っていただきました。 生徒が砂利を広げてくれていたところをしっかりと転圧していただきました。 エピナール側からの出入りが格段にスムーズになりました。大変お世話になりました。
今日のヨーグルトは、酪農とちぎ那須地域酪農組合様より那須町の小中学校へ無償で提供していただいたものです。 ボリュームたっぷりで、コクがあって美味しいヨーグルトでした
5月号で本校の2つの柱、自己管理ノート「Foresight(フォーサイト)手帳」と授業内のねらいと振り返りの徹底を目的とする「シラバス」の紹介をしました。本校は今年度、「自律的に学ぶ力の育成~シラバスを使っての振り返りとフォーサイト手帳の取組」を学校課題研究として、栃木県連合教育会から指定を受け取り組んでいます。 新学習指導要領で、育成すべき資質・能力の1つに挙げられている「学びに向かう力、人間性等」。変化の激しいこれからの時代では、生涯に渡って自律的に学ぶ力がますます重要になってきます。自律的に学ぶ力を育成するためには、見通し・学び深める・振り返りの3つのステップを循環的に行っていくことが求められます。そのサイクルを確立するためには、どのような取組が有効となるのか。シラバスを使っての振り返りとフォーサイト手帳の取組から探っていくこととしました。 すべての教科において、タブレット端末でスプレットシートへの振り返りを行い、シラバスとして学校全体で取り組んできています。シラバスを活用することで、本単元本時の授業の見通しを持つことができ、課題に対してどのように取り組んでいくかを意識し、その方法を習得する...
1月の下校時刻とスクールバスについてお知らせします。   1月の下校時刻とスクールバス.pdf   ※3年生の三者面談に伴う「5時間授業」に気をつけてください。
令和6年1月、1回目の第2水曜日は10日(水)になります。 令和5年1月から月2回の開設をしていただいています。大変ありがとうございます。 1/10(水)分の利用申込書を12/19(火)に生徒へ配布しました。 ぜひ、地域の人と過ごす時間を「日々成長」につなげていってほしいです。
12月13日(水)、学校公開に合わせて思春期講座を実施しました。 講師は、日本赤十字看護大学 さいたま看護学部 永井 健太 先生です。毎年お世話になっています。 1年生は、「私のからだ」:二次性徴発現のしくみを知り、男女の性差の意味を知る。 2年生は、「人との距離」「性的欲求」:人間の性的欲求の特徴を理解し、望ましい男女交際のあり方を知る。 3年生は、「性感染症」「命」:生命誕生の仕組みを理解し、自分の性行動と責任の関りを知る。 放課後には、保護者・教職員向けのお話もいただきました。      
 那須町では、経済的な理由によって就学が困難であると認められる生徒の保護者に対して、学用品費等の一部を支援する制度を設けています。  詳細は、添付データを御確認ください。 就学援助資料.pdf
ブログ
2023/12/11
12/11(月)に那須高校の出前授業がありました。 2年生に対して、5時間目に商業と理科の授業を行っていただきました。 また、6時間目には、体育館で生徒会による学校紹介がありました。 マイチャレンジ(職場体験)後、大きく成長してきている2年生。 進路実現に向けての良い機会となりました。那須高校の生徒の皆さん・先生方には、大変お世話になりました。
12/6(水)の水曜講座「ボタニカルレッスン」で作成していた巨大リース。 本日(12/11)、学校昇降口に設置されました。 ボタニカルレッスン講師の星先生と大工仕事講師の白井先生が、クリスマスに向けて素敵なプレゼントを生徒にしてくれました。 ボタニカルレッスンの講座リーダーと3年生で赤いリボンをつけて完成です。
ブログ
2023/12/08
11月13日(月)~17日(金)に提供された地産地消給食を紹介します  
12月、1回目の第2水曜日は13日(水)になります。 1月から月2回の開設をしていただいています。大変ありがとうございます。 12/13(水)分の利用申込書を12/5(火)に生徒へ配布しました。 ぜひ、地域の人と過ごす時間を「日々成長」につなげていってほしいです。
12月3日(日)の下野新聞「読者登壇」に本校生徒の投書が掲載されました。 「文化祭を運営し 最高の思い出に」 文化祭実行委員になった理由は、中学校生活で最高の思い出にしたいと思ったからです。 「私は文化祭実行委員になったことで準備をすることの大切さを学ぶことができたことに加え、最高の思い出にすることができたので良かったです。」という文面に確かな成長を感じます。本校にとっても大きな成長となった文化祭。子供たちから学ぶ日々です。成長ぶりが嬉しいです。
11月30日(木)に、会津美里町との交流会がありました。 那須町と会津美里町は、平成27年10月15日に友好都市を締結をしました。翌年の平成28年から交流事業を実施しています。那須町は、那須中央中学校と那須中学校。会津美里町は、高田中学校・新鶴中学校と本郷中学校です。 今年度は、オンラインでの実施となりましたが、お互いに生徒会執行部が学校紹介を行い交流を深めました。 本校の学校紹介をぜひ御覧ください。 ※12/1(金)のお昼の時間に全校生で視聴しました。
11月26日(日)の下野新聞「読者登壇」に本校生徒の投書が掲載されました。 「積極的な行動の大切さを実感」 文化祭実行委員を体験して自分から行動することの大切さを実感することができました。初めての文化祭実行委員になって分からないことがありましたが、多くの方の助けによって自分の仕事をやり遂げることができました。 「発表者を輝かせるためにはこんなにたくさんの人の力が必要なんだと実感しました。」という文面に大きな成長を感じます。本校にとっても大きな成長となった文化祭。子供たちから学ぶ日々です。成長ぶりが嬉しいです。
10月28日(土)、統合した那須中学校として9回目の文化祭。昨年度よりも座席の数を増やして多くの観客の皆様をお迎えして、子供たちの生き生きとした活動ぶりを披露することができました。午前は文化的な発表や有志での発表の機会、午後はクラス合唱、合唱部の素晴らしい歌声が体育館中に響き渡りました。昨年度からさらにスケールアップした発表や合唱、これまで積み上げてきたものが良い方向だったということが確認できた場面でもありました。1年生にとっては初めての文化祭。大いに楽しみ、先輩方のパフォーマンスに圧倒された場面もあったことと思います。先輩方の姿を目標にし、これからも日々成長していってくれることと思います。学校に来て楽しかったと感じる、仲間と充実した時間を共有できた実感、そんな思いをつくることが学校にとっては大事だと考えています。午前中の有志発表の場にも多くの生徒がチャレンジしていました。昨年度からの引き続きで、元生徒会長の筒井森太郎さんは幕間を盛り上げる一発芸を披露しました。その活動が大いに文化祭を盛り上げました。授業だけでは見られない生徒の様子を見ることができて、新たな一面を発見しました。きっと、私...
12月の下校時刻とスクールバス予定をお知らせします。 12月の下校時刻とスクールバス.pdf  ※12/6(水)は、「水曜講座(拡大版)」を実施するため、水曜日ですが「16:45発」の下校便1本となっていますので、御注意ください。
11月22日(水)の下野新聞に「進路模擬面接」の記事が掲載されています。 「進路模擬面接」は、学校運営協議会が行う3つのプロジェクトの1つです。 11月2日(木)に8名の面接官にお世話になり実施しました。 学校運営協議会だよりでも紹介していますので御確認ください。
子供たちがお世話になっているこども食堂。 毎月第2・4水曜日に一斉下校に合わせて開設していただいています。 食事はもちろん、遊ぶ、学ぶなど、子供たちの居場所になっていただいています。 地域の方々との豊かな関わり合いが子供たちを成長させてくれます。 ぜひ、お気軽に利用してみてください。※全校生に利用申込書を配布しています。
11月19日(日)の下野新聞「読者登壇」に本校生徒の投書が掲載されました。 「文化祭実行委員 経験次に生かす」 「終わってからやってみてよかったなと感じました。理由は経験して少しでも成長することができたからです。」 私は、先生方にも体験を経験にできるようにという話をよくします。 「私は経験をしてこのことを次に生かすことができます。」この思いが自分自身を成長に導いてくれてます。 本校にとっても大きな成長となった文化祭。子供たちから学ぶ日々です。成長ぶりが嬉しいです。
ブログ
2023/11/14
栃木県の最南の野木町と最北の那須町との交流事業として、野木第二中学校との交流会を開催しました。 10月31日(火)に代表生徒同士の交流会をオンラインで行いました。(学校紹介) 11月10日(金)には、ウインディ那須にて15班編成でスコアオリエンテーリングをしました。 あいにくの天気でしたが、子供たちはわずかな時間で打ち解けてとても楽しそうでした。
11月、2回目の第2水曜日は22日(水)になります。 当日は、水曜講座の1回目となり、16:45一斉下校後の利用となります。 1月から月2回の開設をしていただいています。大変ありがとうございます。 11/22(水)分の利用申込書を11/13(月)に生徒へ配布しました。 ぜひ、地域の人と過ごす時間を「日々成長」につなげていってほしいです。
本日、11月13日(月)から11月17日(金)までの5日間。 2年生が職業体験・マイチャレンジで地域の皆様にお世話になります。 39の事業所にお世話になります。 自分自身を見つめなおし、大きなターニングポイントとなることを期待しています。   那須幼稚園・那須みふじ幼稚園・自衛隊大田原地域事務所・なす高原自然の家・ホテルエピナール那須・ ホテルエピナール那須・ザヴィンテージビュー・パン工房ベル・フルール・ルシェーヴルフイユ・森林ノ牧場・ マクドナルド黒磯店・(株)南が丘牧場・なかがわ水遊園・(有)フローリスト花子・(株)ザビック那須店・ しのぶや・菅間記念病院・ペニーレイン・町図書館・那須どうぶつ王国・高久小学校・田代友愛小学校・ 那須高原小学校・那須高原保育園・なすのそら保育園・那須の食レストランなすとらん・ロッシ・松竹美容室・ デイサービスセンターチロル・那須郵便局・本田工務店・那須平成の森フィールドセンター・那須ワインヒルズ・ 那須ハイランドパーク・那須お米のパン屋さん那須店・村上運動具店・ダイユー那須高原店・ドギーコテージ・ 那須ワールドモンキーパーク・りんどう湖ファミリー牧場・那須サファリパーク・キングフィッシャー・ つれない釣り堀那須高原つり天国
11/13(月)~11/17(金)は、2年生がマイチャレンジ(職場体験学習)中です。 当日は、道の駅那須高原友愛の森で働いている姿を目にすることもできます。 また、那須高原小学校がさつまいもの販売を行います。 ぜひ、ご来場ください。
11月4日(土)の下野新聞「読者登壇」に本校生徒の投書が掲載されました。 「『挑戦』と『交流』 副委員長頑張る」 学級副委員長の立場を成長できる後期になれたらと考えています。 挑戦することを当たり前にしていきたいという思い。 コミュニテーションを大切にすること。 中学校生活の残り半年、大きく成長してくれることを願っています。 子供たちから学ぶ日々です。成長ぶりが嬉しいです。
11月、1回目の第2水曜日は8日(水)になります。 1月から月2回の開設をしていただいています。大変ありがとうございます。 11/8(水)分の利用申込書を11/1(水)に生徒へ配布しました。 ぜひ、地域の人と過ごす時間を「日々成長」につなげていってほしいです。
11月1日(水)の下野新聞「読者登壇」に本校生徒の投書が掲載されました。 「卒業まで楽しく 委員長で頑張る」 学級委員長になっていろんな経験、挑戦をしてみたいと思いました。 みんなとより思い出を作り、楽しく生活できるように頑張ろうと思う。 大人になったら学校に行き、タイムカプセルで盛り上がり、中学校の思い出話ができて最高だと思います。 文化祭でも大いに盛り上げてくれた3年生、一人ひとりにとって思い出を数多く作ってほしいです。 子供たちから学ぶ日々です。成長ぶりが嬉しいです。
本学区、高久地区で行われている「くらしのわ」。 「くらしのわ」11月のイベントを紹介します。 秋祭りや防災講習会、そばやカレーもあります。 出かけてみてはいかがでしょうか。
夏休みに生徒会執行部がオンラインで鈴木智博さんとつながり、9月22日(金)に体育館で行った防災教育の取組が朝日新聞DIGITALで掲載されています。朝日新聞小野智美記者の取材によるものがA4版2ページにわたって掲載されています。 ぜひ御一読いただければと思います。
学習指導要領、学校教育法施行規則で定められている標準時数は1年間で1015時間です。35週×29時間(週当たり)というのが標準時数になっています。本校では、今年度1100時間を越える時数を予定していました。感染症や自然災害に備え、子供たちに確かな学力を育むことから教育課程を編成(時間割を作成)していました。今年度4月21日付に文部科学省からの「教育課程の編成・実施状況調査の結果について」で、次の3点について対応する旨の連絡が入りました。 1.各学校の指導体制に見合った授業時数を設定する必要があること。 2.災害や流行性疾患による学級閉鎖等の不測の事態に備えることのみを過剰に意識して標準時数を大幅に上回って教育課程を編成する必要はないこと。 3.教育課程の実施に当たって学校における働き方改革に配慮した対応を検討することが重要であること。 前期10月までの子供たちの「日々成長」学力の向上と11月から下校便であるスクールバスが16:45の1本になることから5時間目までの授業実施とし、その後、1・2年生は部活動、3年生は入試に向けた学習会を予定していきます。各教科の学習進度から、11月から2月の期間で6時間目をカットしても、年度末に...
10月20日に配布した通知内容を一部訂正させていただきます。 赤字になっている部分が訂正箇所になります。 内容を御確認下さい。 11月の下校時刻とスクールバス(訂正版).pdf
11月の下校時刻とスクールバスの予定をお知らせします。   11月の下校時刻とスクールバス.pdf   ※11月2日(木)から2月まで、下校便は1本となります。(16:45那須中発) ※すでに「学校便だより」等でお知らせしているように、文部科学省かたの指示により授業時数の見直しを行っており、今月より「5時間授業」の日を設定しています。これは「3年生三者面談および11月・2月」に設定することになります。設定日は通知を御確認ください。    
10月18日(水)5時間目に後期生徒会総会が開催されました。 新生徒会執行部と専門委員会委員長を中心に後期の取組について、全校生で協議しました。 それぞれのプレゼンの後には、タブレットでの意見投稿の時間がとられ、全校生の意見を反映させる工夫がありました。 また、専門委員会を半年か1年かの活動期間については、多くの生徒から意見が出され、生徒会執行部で再度検討して全校生に確認することとなりました。熱い議論がありました。 「当事者意識」を全校生が意識した時間となりました。 那須中学校が生徒主体の学校へと「日々成長」していることを改めて感じました。
10月、2回目の第4水曜日は25日(水)になります。 1月から月2回の開設をしていただいています。大変ありがとうございます。 10/25(水)分の利用申込書を10/16(月)に生徒へ配布しました。 ぜひ、地域の人と過ごす時間を「日々成長」につなげていってほしいです。
10月9日(月)に温泉神社・湯汲祭で本校生徒が舞を披露しました。 白井乃瑚さんと岡部友香さんが「浦安の舞」を披露しました。 観光客も多く、多くの方に注目された中で大役を立派に果たしていました。
10月8日(日)の下野新聞「読者登壇」に本校生徒の投書が掲載されました。 「海外客への配慮 那須でも必要に」 修学旅行、多くの学びがあったことを綴ってくれています。 「京都の看板には日本語、英語、中国語、韓国語の四つの言語で書かれていることが多かったです。」 「どの国からの観光客が多いのかを把握し、適切な対応を取ることが、観光地の人気を保っている一つの理由だと思いました。」 大好きな地元那須がさらに発展していくために、具体的な配慮について考えてくれています。 中学2年生で会津、そして、中学3年生の修学旅行で京都・奈良と考え方が広がってきています。 子供たちから学ぶ日々です。成長ぶりが嬉しいです。
前期終業式前日の10月5日(木)に学校訪問演奏会を開催しました。 「音楽ってすばらしい!学校でこんにちは!」 オーボエ奏者の山本楓(やまもとかえで)さんとピアノ演奏者の大山秀子(おおやまひでこ)さんに来校いただきました。 素晴らしい音色に子供たちも聞き入っていました。 先日の那須地区学校音楽祭、10月18日(水)の那須町音楽発表会、10月29日(土)の文化祭と「芸術の秋」本番です。 吹奏楽部長の生田目結月さんが、生徒を代表してお礼の言葉を伝えました。    
10月4日(水)の下野新聞「読者登壇」に本校生徒の投書が掲載されました。 「古都と国際交流学べた修学旅行」 修学旅行、多くの学びがあったことを綴ってくれています。 「どの建物も圧巻で、魅了されました。私が一番印象に残ったのは、選択課題である外国人へのインタビューです。」 外国人観光客に緊張しながらも話しかけ、外国人の観点から京都を知ることができました。 「京都、奈良の美しさ、文化、そして人々の温かさは、私たちの人生において忘れることのないものでした。」とまとめています。 子供たちから学ぶ日々です。成長ぶりが嬉しいです。
10月2日(月)に中学生議会が開催されました。 本校からは、3年生の秋元大和さんと鈴木琉矢さん、鈴木義久さんが、プレゼンテーション方式で「中学生が考えるこれからの那須町像」を町議会に提案してきました。 秋元大和さんと鈴木琉矢さんは、「那須町の活性化について」、これまでの総合・会津研修や修学旅行での学びから歩道を広げることの利点を会津と京都での取り組み具体的な例として挙げ、那須町がさらに魅力ある街となるための提案を行いました。 鈴木義久さんは、「IT企業誘致で”時代の最先端”に」、小学校時代から興味を持ったITの可能性について、マインクラフトで作成した未来の那須町やIT企業を誘致する場合の具体的な計画を提案しました。 平山町長からも直接言葉をいただきました。 10月4日(水)と5日(木)の昼の時間にオンラインで全校生にもプレゼンしてもらう予定です。
10月3日(火)の下野新聞「読者登壇」に本校生徒の投書が掲載されました。 「言動の大切さ 委員経験で学ぶ」 修学旅行実行委員を通して学んだ思いを綴ってくれています。 「そこで前に出て話すことの大変さや、たくさんの人の意見を聞きながらうまくまとめる難しさも知りました。」 人前に出て行動する力を身に付け、自信をつけた様子が伝わってきます。 子供たちから学ぶ日々です。成長ぶりが嬉しいです。
10月、1回目の第2水曜日は11日(水)になります。 1月から月2回の開設をしていただいています。大変ありがとうございます。 10/11(水)分の利用申込書を10/2(月)に生徒へ配布しました。 ぜひ、地域の人と過ごす時間を「日々成長」につなげていってほしいです。
10月1日(日)の下野新聞「読者登壇」に本校生徒の投書が掲載されました。 「本当の平和とは 核兵器ない世界」 8月に行われた広島平和記念式典派遣事業を通して学んだ思いを綴ってくれています。 「被爆した方々の思いを胸に、自分にできることを実行していきたいと感じました。」 那須町役場での体験発表、本校昼の時間のリモート発表で多くの方に思いを伝えています。 子供たちから学ぶ日々です。成長ぶりが嬉しいです。
バスケットボール日本代表が見事パリオリンピックの切符を手にしました。テレビの前で手に汗握った方も多いと思います。私も漫画『SLAM DUNK』以来、バスケットボールに夢中になりました。ゲーム展開だけでなく、日本代表監督であるトム・ホーバスヘッドコーチ(HC)にも注目していました。ホーバスHCは「自分のことを信じるよう」に口に出して、発言させたそうです。言葉には魂が宿るといわれています。今大会に向けた合宿の初日のミーティングで、このような言葉を口に出せるかを選手に問いかけてきたそうです。4年前のW杯で32カ国中31位だった日本が、わずか12カ国しか出場できない五輪の出場権を勝ち取れた理由はただ1つ。選手たちが自分たちのことを信じられたことにあります。そして、それを促したのは「自分を信じてください」と言い続け「BELIEVE」という言葉を合言葉のように使い続けたホーバスHCの信念だったと思います。 3年生の修学旅行・2年生の東京自主研修、旅行的行事での「成長」を実感しました。旅行的行事における「学び」は、通常授業の延長として事前事後学習を行い、その過程で生徒の「主体性」を育むことが重要です。そのためには、子供たちを...
本学区、高久地区で行われている「くらしのわ」。 「くらしのわ」10月のイベントを紹介します。 そばやカレー、食事処もあります。 出かけてみてはいかがでしょうか。
10月の下校時刻とスクールバスの予定をお知らせします。   10月の下校時刻とスクールバス.pdf   ※10月2日から最終下校時刻(スクールバス第2便発車時刻)が「17:45」になります。  (徒歩・自転車の生徒も、同様の最終下校時刻となります。)
9月、2回目の第4水曜日は27日(水)になります。 1月から月2回の開設をしていただいています。大変ありがとうございます。 9/27(水)分の利用申込書を9/19(火)に生徒へ配布しました。 ぜひ、地域の人と過ごす時間を「日々成長」につなげていってほしいです。
9月18日(月・祝)のスクールバスですが、「那須高原便」のみ運行になります。(登校・下校とも) それ以外のコースのスクールバスは、運行しません。 (他コースのスクールバスですが、生徒貸与のタブレット上では「予約数表示」および「運行あり」と表示される可能性がありますが、入力ミスまたはキャンセル扱いとなっています)   よろしくお願いします。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}